【清澄白河教室】大学入学共通テストって?【2020年度実施】

大田区 雑色・武蔵新田 江東区 清澄白河の個別指導塾

こんにちは。清澄白河教室の戸坂です。

今日は2020年度、現在の高校2年生から受けることになる共通テストについて書いていきます!

現状では実際のところどうなるのかまだ確定ではないのですが

昨年11月に行われたプレテストからわかる大きな特徴を3点!

■記述式問題が出る

記述式問題は国語・数学ⅠAで出題されました。

各科目出題数は3問ずつで正答率は15%と低く多くの人は

無回答ということでした。

この問題で必要とされる読解力や表現力はテキストの問題を解いているだけでは

身につかないものです。書籍や新聞を読む習慣をつけるだけでも大きく差が出ると思います。

■理数教科が難しくなる!

プレテストでは理数教科の得点が低い受検者が多い結果となっています。

問題の資料や文章の増加により、解答時間が足りなかったことが原因と言われています。

■英語4技能の評価!

読む・書く・聞く・話すの評価。

民間で実施されている英語資格の有無と(取得した期間に制限あり)

当日のテストでの評価となりますが

判断基準は大学ごとに異なるようです。

以上が大きな特徴3点でした!

またさらに掘り下げて記事を書いていこうと思いますので

ご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました