幅30㎝の平均台の上を歩けますか?

コラム

大田区 雑色駅・武蔵新田駅 江東区 清澄白河駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 武蔵新田教室の広畑です!

.

突然ですが、

幅30センチぐらい、長さ5メートルぐらいの平均台があるとします。

.

「この上を歩くことができますか?」

.

ほとんどの人は「はい」と答えると思います。

.

では、高さ200メートルのビルが2つあるとします。

.

その屋上に立つと、下にいる車が、米粒ぐらいの大きさに見えて、落ちたら100%死ぬ・・・。

ここの屋上の2つのビルの間に、さっきと同じ幅の板があり、風は全くない。

さっきと全く同じ質問です。

.

「この上を歩くことができますか?」

.

すると、みんな「無理!」と言います。

.

足がガクガク震えてとか心臓バクバクになって・・・

だから「無理!」と言います。

.

でも冷静に考えると、求められている身体能力って全く同じはずなんです!

幅30センチの上を歩くこと自体は多くの人にとっては、そんなに難しいことではないと思います。

.

では、なんで平均台は余裕なのに、ビルの上では無理なんでしょう。

.

それは「うまく行かないかも」「失敗するかも」「死ぬかも」とか

失敗のイメージを強く抱いた瞬間に、身体能力が圧倒的に低下するからです。

.

これは何事も同じです。

.

「数学は嫌い」「数学は苦手」

そう思っている生徒は、能力が実力以下に下がるので、

問題をうまく解けなくなるのです。

.

なので、基本的に思い込まないといけないのです。

「好きだ」「できる」と。

.

しかし、多くの場合、そう思い込めと言っても、なかなか難しいものです。

.

そんな時は、言葉に出してください!!

言葉に出すことによって自分でもだんだんそれを信じられるようになってきます。

.

そうなると能力を制限していたリミッターが外れていきます!

「思う」のは、ついつい頭に浮かんでしまうので、

ネガティブなことでも仕方がありませんが、

言葉でポジティブなことを言ってみることは誰にでもできると思うので、

皆さん、今日から意識してみてください!!

.


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

タイトルとURLをコピーしました