今日は何の日?

全体

大田区 雑色駅・武蔵新田駅 江東区 清澄白河駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 雑色教室の関口です!

 

今日は学校がお休みの人が多いと思いますが、

なんで休みだか知っていますか?

 

正解は、今日は『春分の日』という祝日だからです!

『春分の日』って何なの?って方もいると思うので、

簡単に説明しちゃいます!

 

一年を通して、陽が出ている時間(昼)と出ていない時間(夜)の長さは均一ではなく、

夏だったら昼が長く、冬だったら夜が長い なんて具合に陽が出ている時間は移り変わります。

そんな中で昼と夜の時間が等しくなる日を「春分・秋分」

昼が最も長くなる日を「夏至」、最も短くなる日を「冬至」といいます!

 

つまり今日は、一日の中で昼と夜の長さが同じ日なんです!

だからといって何があるわけではないんですが、

一般的にはお墓参りに行ったり、

ぼたもちを食べたりといった文化があるみたいです!

 

陽が出る時間が変わっていくメカニズムは、

中学3年生で学習する天体の単元で知ることができるので、

興味がある方は室長に聞いてみてください!!


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

タイトルとURLをコピーしました