今日から新元号!!

全体

大田区 雑色駅・武蔵新田駅 江東区 清澄白河駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 雑色教室の関口です!

 

今日は皆さんご存知の通り、

元号が改訂される記念すべき日です!

  

  

実は室長、年号を跨ぐのが人生で初めてですので、

ちょっと緊張しながらこの日を迎えました。

 

とはいえ、年号が変わると何が起こるのでしょうか??

ということで、年号が変わることで起こることをちょっと調べてみました!

 

①硬貨が変わる 

 

硬貨の下の方に「平成○○年」と書いてあるのは皆さんご存知だと思います!

お金そのものが変わるわけではありませんが、今後造幣されるものは

「令和元年」や「令和○○年」といった表記になります!

ちょっと楽しみですね!!

 

②印刷物が変わる

 

印刷物というと大きなくくりになってしまいますが、

紙幣や契約書などいろいろなものに影響が出ます。

例えば今まで何かを契約する際に、契約書のサインで

『大正・昭和・平成』に〇をつけて生年月日を答えることが多かったと思いますが、

ここに『令和』が仲間入りします!

今まで使用していた書式が使用できなくなるので結構な影響が出てしまいそうです!

カレンダー業界はてんてこ舞いみたいですね!

 

③システムが変わる

 

何と言っても今はインターネットの時代、

銀行や証券会社では生年月日の入力などに西暦ではなく、

「平成」などの和暦を使用することが多いらしく、

新元号に対応するにあたって影響が出ることが予想されているみたいです!

システム変更となると、一時的にATMが止まってしまうなど日常生活にも多少なりとも影響は出そうですね…

 

以上が一般的に言われている、元号改定による変化です!

システムや書類などいろいろありますが、

この変化のタイミングで何か新しいことを初めて見ようといった方も多いと思います!

ただ時間が流れて時代が変化するだけでなく、

自分たちもいい方向に変化していけるように日々を過ごしていきましょう!! 

 


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

タイトルとURLをコピーしました