【みなと個別指導塾 雑色教室】今日は何の日?

全体

大田区 雑色駅・武蔵新田駅・清澄白河駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 雑色教室の関口です!

 

みなさん今日は何の日だかご存知ですか?

 

今日は…

冬至です!

 

なんか聞いたことはあるけど、何の日なの?

って方のために、簡単に説明しちゃいます!

冬至というのは、一年で一番昼(日が出ている時間)が短く、夜(日が沈んでいる時間)が長い日です!

 

ちょっと詳しく説明すると、南中高度やその場所の緯度なんかも関係あるんですが、

話すと長くなりそうなので、

興味があれば室長に聞いてみてください!

 

さて冬至といえば、

カボチャを食べる文化がありますよね。

室長はかぼちゃの煮物が好きです。

 

なんでカボチャを食べるかというと、

「中風(脳血管障害の後遺症のことらしいです)にならず長生きするため」

という意味があるみたいです。

 

理由はともあれ、栄養豊富なのでカボチャを食べて健康に過ごしましょう!!


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

タイトルとURLをコピーしました