大田区 雑色駅・武蔵新田駅・西馬込駅 江東区 清澄白河駅 墨田区 両国駅 品川区 下神明駅・青物横丁駅 世田谷区 奥沢駅 北区 十条駅の学習塾
こんにちは!両国教室の間部です!
両国中や竪川中など墨田区の中学校は先日成績が返却されましたね。
入試まで残り5か月。
「まだ大丈夫」と思う人もいれば、「焦って何から手をつけたらいいかわからない」という人もいるかもしれません。
でも、ここからの過ごし方次第で結果は大きく変わります。
今回は、今からでも成績を伸ばせる3つの行動を紹介します。
① 「できない」を放置しない!すぐ質問・復習
問題を解いていて「なんとなく」わかった気になっていませんか?
模試やテストの結果を見たら、できなかった問題をその日のうちに復習する習慣をつけましょう。
分からない部分をそのままにせず、講師に質問する行動が一番の近道です。
② 過去問に“早めに触れる”
本番に近い問題形式に慣れることが、入試直前の焦りをなくします。
最初は時間を計らずに、出題傾向を知るつもりで1年分だけ解いてみましょう。
解説を読むだけでも「出やすい分野」「自分の苦手」が見えてきます。
③ 勉強時間より「集中時間」を意識する
長時間机に向かっても、集中できていなければ意味がありません。
50分集中+10分休憩を意識して、短い時間でも集中して取り組む習慣をつけましょう。
「やった気になる勉強」から卒業すれば、結果はすぐに変わります。
入試までの5か月は、伸びる人とそうでない人がはっきり分かれる時期です。
“わからない”を放置せず、“今日やる”を積み重ねていくことが、合格への一番の近道です。
まだ5か月あります。
今から始めた人が、最後に笑う人です。
一緒に“できることを今日から”始めましょう!
03-5480-4080
03-5732-1118
03-5621-5156
03-5619ー8588
03ー6426ー9093
03ー6433ー3383
03ー6459ー5388
03ー6429ー8210
03ー6454ー3844
コメント