全国学力・学習状況調査

お知らせ

大田区 雑色駅・武蔵新田駅 江東区 清澄白河駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんばんは! 雑色教室の関口です!

 

今日は先日中学3年生を対象に行われた、

全国学力・学習状況調査についての更新です! 

 

2020年の教育改革で、

英語教育が「読む」「書く」「話す」「聞く」の

4技能に力を入れていくことはもうご存知かと思います!

 

今回その教育改革に伴って、

中学3年生向けにスピーキングテストが全国規模で行われました!

 

とはいえ「スピーキングテストって話すテスト?どうやってテストをするの?」って感じですよね。

 

実際にテストを受けてきた生徒から聞いた話によると、

マイク付きのヘッドホンを付けて、パソコンから流れてくる会話に対して、

英語で答える形式だったようです!!

 

話した内容が録音され、録音した音声を採点するようですが、

周りに人がいっぱいいて恥ずかしくて話せなかったなんて子もいるみたいです…

 

まだまだ課題が残りそうですが、録音した音声で採点なんてちょっと近未来だなって思いました。

 

今後も試験の方式は新しいものがどんどん増えてくると思います!

みなと個別指導塾はアンテナを張り巡らせて情報収集していくので、

「これってどんなことなの?」といった質問があればいつでもぶつけてみてください!


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

タイトルとURLをコピーしました