梅雨入り間近!

お知らせ

大田区 雑色駅・武蔵新田駅 江東区 清澄白河駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 雑色教室の関口です!

 

今日は梅雨に関する更新です!

この季節になるとニュースで、「○○地方が梅雨入りした模様です!」

なんて情報を見ることが多いですが、梅雨入りの基準って何なんですかね?

ということで梅雨入りについていろいろと調べてみました!

 

結論から言うと、、、明確な基準はないようです!!

習慣の天気予報を参考にして、

今後雨や曇りの日が続くようであれば梅雨入りを発表する流れになっているそう。

 

しかし天気予報が外れて、梅雨入り発表したのにもかかわらず、

晴れてしまうケースってありますよね?(もちろん晴れてくれた方が嬉しいんですが)

そんなときには9月の初めに梅雨入りの日程を変更するそうです!

 

以前は梅雨入りした・しないでクレームが入り、梅雨入り宣言、梅雨明け宣言を避けた時期もあったようですが、

なんだかんだ発表してほしいということで現在は発表されるようになっているようです。

以前のようなクレームを避けるために、「梅雨入りしました」と言い切るのではなく、

「梅雨入りした模様」とか、「梅雨入りしたとみられます」なんてあいまいな表現をしているんですね。

 

 

平年だと6/8ごろが関東地方だと梅雨入りのタイミングが多いようです。

今年は明日以降関東地方でも梅雨入りが予想されているので、

雨が多くなりジメジメした気候に耐える季節になりそうですが、

梅雨にもコロナにも負けずに乗り越えていきましょう!!

 

 


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

タイトルとURLをコピーしました