【みなと個別指導塾】今日は何の日?

全体

大田区 雑色駅・武蔵新田駅・清澄白河駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 雑色教室の関口です!

 

年が明けてからもう10日が過ぎました!

あっという間すぎて室長はとてもびっくりしています!!

 

さて今日1/11はとある日なんですがみなさんご存知ですか??

 

 

答えは………

 

 

 

 

鏡開きです!!

 

なんとこの鏡開き、関東では1/11なんですが、

関西では1/15または1/20に行うことが多いみたいです。

同じ国内でも風習が異なるんですね!

 

近年ではおもちを実際に飾るのではなく、

おもちが入った鏡餅の形をした容器を飾る場合がおおいですね。

 

容器を開けるだけでなく、食べることが重要なので、

自分の好きな調理法で美味しく頂きましょう!

ちなみに室長はきなこもちが好きです!!

 

調べてみたところ他にもいろいろと由来や意味があるようなので、

興味があれば教室に聞きに来てみてください!!

 


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

タイトルとURLをコピーしました