やる気が出なくて勉強ができないあなたへ

BLOG

大田区 雑色駅・武蔵新田駅 江東区 清澄白河駅 墨田区 両国駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 両国教室の間部です!

今回は、やる気が出なくて勉強ができないあなたへ勉強時間を確保するためのコツを紹介します。

みなさんは「やらないことリスト」を聞いたことはありますか?

「やることリスト」や「TODOリスト」は聞いたことがあると思います。
例えば、

・英単語50個覚える
・ワークを10ページ進める

など、やることをリスト化して取り組んでいくものです。

では、「やらないことリスト」は何をリストかすればいいのかというと文字通りやらないことをリスト化します。

例えば、

・19時以降はゲームをしない
・youtubeを30分以上見ない
・日付が変わる前には起きてない(寝る)

などです!

勉強をする上で邪魔になるような行為をやらないことリストとしてあげていきます。
あとはリスト化したやらないことをやらなければいいだけです!

A4用紙に書き出して机に貼るといいかもしれませんね!!

「やることリスト」って実行するのにかなり労力を使いませんか?
「ワークを10ページやる」なんかは取り掛かるまでに相当な決心が必要ですよね笑

対して「やらないことリスト」は書いてあることをやらなければいいだけなんです。
やらないだけなら労力はほとんど必要ないと思います。

「やらなくても良いこと」に時間を費やして「やるべきこと」を実行できなくなってしまうことがほとんどだと思います。
「やるべきこと」を実行するためには「やるべきではないこと」をする時間を減らすことが一番の近道なのです!!

みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

みなと個別指導塾 両国教室

03-5619ー8588

コメント

タイトルとURLをコピーしました