スピーキング試験ESAT-Jって?〜ESAT-J概要編〜

BLOG

大田区 雑色駅・武蔵新田駅 江東区 清澄白河駅 墨田区 両国駅 品川区 下神明駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 両国教室の間部です!

2022年度からスタートするスピーキング試験である、
「ESAT-J」について掘り下げてお伝えしていきたいと思います!!

今回は ESAT-J概要編ということで、大まかにどんな試験なのかお伝えします!

ESAT-JとはEnglish Speaking Achievement Test for Junior High School Studentsの略です。

2023年令和5年の東京都立高校の入学試験からスピーキングの評価が活用されます。

もちろん英語を話す力を問う試験ではありますが、思考力、表現力まで評価されます。

都立高校では今年の入学試験までは、「学力テスト」と「調査書」の合計点で合否を決めていましたが、ESAT-Jは「調査書」の内容に含まれます。

調査書の合計点(換算後)は300点にESAT-Jの結果の20点を加えて、合計が320点になります。当日学力検査の700点(換算後)に調査書のこの320点を合計して1020点で合否を決めます。

5科目の素内申を300点換算するとやく23点ですから一科目の内申点分相当の重みがあるわけです!

日程についてですが、

①受験日:令和4年11月27日(日)
②予備日令和4年12月18日(日)
③結果発表:令和5年1月中旬

試験日が11月ということでちょうど定期テストと被ってしまいます。
この後の第3弾の対策編で紹介する予定ですが、
このスピーキング試験と定期テストの両立が今年度は合格の鍵になってくると思われます!

今回は概要編ということでお話しました!

次回は試験内容編ということでどんな問題が出るのか、
どんな対策が必要かなど掘り下げて説明していきたいと思います!


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

みなと個別指導塾 両国教室

03-5619ー8588

みなと個別指導塾 下神明教室

03ー6426ー9093

コメント

タイトルとURLをコピーしました