【みなと個別指導塾】一日遅れですが…

全体

大田区 雑色駅・武蔵新田駅・清澄白河駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

 

こんにちは! 雑色教室の関口です!

一日遅れとなってしまいましたが、昨日は節分でしたね!

 

節分といえば豆まきや恵方巻が思い浮かびますが、

皆さんは豆まきをしましたか?

 

今年の恵方は甲(東北東)でしたが、

毎年どうやって恵方を決めているのかが気になり、少し調べてみました。

 

恵方は別名「明の方」と言い、歳徳神というその年の福徳を司る神様がいる方向を言うそうです。

16方位で表すことが多いので、たくさん種類があるのかなと思っていましたが、

「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の四種類しかないようです!

 

その年の干支(えと)の十干(じっかん)によってこの4種類から決まるみたいですが、

調べてみたところ結構難しかったので、

簡単に説明すると西暦の下一桁によって決まると思ってください!

因みに来年は西南西が恵方になるみたいです!

 

恵方は恵方巻を食べる方角というだけでなく、

引っ越しの物件の向きや、結婚式場選びなんかにも使うみたいなので、

興味があったら調べてみてください!


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

タイトルとURLをコピーしました