中間テストの勝敗は5月で決まる!?

BLOG

大田区 雑色駅・武蔵新田駅 江東区 清澄白河駅 墨田区 両国駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 両国教室の間部です!

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
楽しい休日を過ごせましたか?
内部生の皆さんはゴールデンウィークの課題はおわりましたか?

今回は中間テストに向けて5月の勉強法をお伝えします!!

5月の勉強法のテーマはズバリ!「ダレ撲滅」です!

「5月病」という言葉がある通り、5月はダレやすい月だと思います。

「4月」は新学年初月ということで緊張感もありながら1か月を過ごし、
その中で学校の授業や部活など新生活の要領を掴んでくるころだと思います。
しかし、要領を掴むと余裕が生まれます。
余裕が生まれると暇ができます。
暇ができると余計なことができます。(ゲーム、SNS などなど)

余計なことをするとダレます…

では,5に月ダレないようにするにはどのように勉強すればよいのでしょうか?

是非、以下の2つを実践してみてください!

  1. 中間テスト対策
  2. 学校によりますが、定期テストまであと3週間以上あります。
    まだ対策するには早いのではないか?と思う方もいるかと思いますがそんなことはありません!!
    スタートダッシュを切ることで回りと差をつけることができますし、
    弱点を早めに把握することがとても重要です!!
    学校で習った範囲のワークを進めるでもOKです!できることから取り組みましょう!

  3. 4月のモチベーションを継続する
  4. 4月の入学式・始業式で今年度がんばるぞ!と意気込んだと思います。
    例えば、「今年度はノートをきれいに書くぞ!」とか、
    「今年度は板書だけじゃなくて先生の発言もめもしよう!」など
    抱負がいくつかあったと思います。

    是非その抱負を5月でも継続してみてください!
    必ず定期テストや受験の時にその頑張りが生きてくると思います!

それでもダレてしまうかもしれません…
そんな子には5月ダレないようにするための必殺技があります。

長くなってしまうので、気になる方はいつでもご連絡ください!
また、随時学習カウンセリングを無料で行っているのでそちらも是非ご利用ください!!


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

みなと個別指導塾 両国教室

03-5619ー8588

コメント

タイトルとURLをコピーしました