2乗の数の不思議

BLOG

大田区 雑色駅・武蔵新田駅 江東区 清澄白河駅 墨田区 両国駅の学習塾

【みなと個別指導塾】

こんにちは! 両国教室の間部です!

今回は中学3年生向けの数の豆知識をお話ししたいと思います!

みなさんは2乗の数は覚えましたか?

2乗の数というのは、「1,4,9,16…81,100,121,144…」のような数です。
100まではすらすら言えると思いますが、11の2乗以降は覚えきれていない人が多くいると思います。

確かに、「13の2乗は?」と聞かれたら筆算すればいいのですが、掛け算を使わないで計算する方法があります。

その方法は結論から言ってしまうと、
1個前の2乗の数からその前の数とその数を足せばいいだけです。
文だと伝わりづらいと思うので例を挙げると、

11の2乗は、10の2乗の「100」に「10」と「11」を足します。
そうすると、「121」になりちゃんと11の2乗の数になっています。

では12の2乗は11の2乗の「121」に「11」と「12」を足した「144」になります。

これを続ければ永遠に2乗の数を計算できそうですよね?

信じられない人はぜひ計算して確かめてみてくださいね!

なぜそうなるのか説明したものを下に載せておくのでこちら興味がある人は見てみてください!!


みなと個別指導塾 雑色教室

03-5480-4080

みなと個別指導塾 武蔵新田教室

03-5732-1118

みなと個別指導塾 清澄白河教室

03-5621-5156

みなと個別指導塾 両国教室

03-5619ー8588

コメント

タイトルとURLをコピーしました